聖書の言う愛とはどんなもの?

聖書Ⅰヨハネ4:7 愛する者たち。私たちは、互いに愛し合いましょう。愛は神から出ているのです。愛のある者はみな神から生まれ、神を知っています。4:8 愛のない者に、神はわかりません。なぜなら神は愛だからです。4:9 神はその一人子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。4:10 私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。4:11 愛する者たち。神がこれほどまでに私たちを愛してくださったのなら、私たちもまた互いに愛し合うべきです。4:12 いまだかつて、誰も神を見た者はありません。もし私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちの内におられ、神の愛が私たちのうちに全うされるのです。
4:13 神は私たちに御霊を与えてくださいました。それによって、私たちが神の内におり、神も私たちのうちにおられることがわかります。4:14 私たちは、御父が御子を世の救い主として遣わされたのを見て、今その証しをしています。4:15 誰でも、イエスを神の御子と告白するなら、神はその人の内におられ、その人も神のうちにいます。4:16 私たちは、私たちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。愛のうちにいる者は神のうちにおり、神もその人のうちにおられます。
4:17 このことによって、愛が私たちにおいても完全なものとなりました。それは私たちが、さばきの日にも大胆さを持つことができるためです。なぜなら、私たちもこの世にあってキリストと同じような者であるからです。

 ここに神が愛であり、人も同じく愛によって歩んで欲しい事が書かれています。神は人に愛によって歩んで欲しいのです。しかし、愛は神から出ています。神を信じる事により神と繋がるのなら、聖霊様によって神の愛が心に注がれます。
 聖書の中には多くの種類の愛があります。低い方から順番にみて行きましょう。
①エプシミヤとは自己愛です。自分自身を愛する事が基本的な愛です。ただこれにだけ留まり続 けるのなら問題かも知れません。
②エロス これは男女間の愛です。子孫繁栄の愛と言えるのかも知れません。
③ストルゲー これは家族愛です。親子、兄弟などの間における自然な愛です。
④フィレオ これは友人、知人などの間の愛です。
アガペー これは神の愛です。無償の愛とも呼ばれます。敵をも愛する愛です。キリストが教 えられた、右のほほを打つ者には左をも向けてやりなさいと言う、敵をも愛する愛です。
 
 これらは生まれつきの持っている愛からだんだんとキリストの愛を知り、心を一新させ、愛を成長させ続ける事によって、高い愛が現れて来るのです。
 それが神の愛であり、あなたの罪、人を怒り、人を罵り、人を侮辱し、人を妬み、人のものを欲しがり、人のものを盗み、言葉によって人を傷つけ、人を殺しなどが、人のなした事であったとしても、その神の敵であった人の罪を全て背負って、罪の刑罰である死刑になったのがキリストの十字架の意味です。ここに愛、神の愛があります。
 この事を信じて受け入れた人には神の子となる特権が与えられます。
 それからは、罪が許された者として、神の愛によって知性を一新し、愛を追い求める生活に変えられ、キリストに似た者へと向かう人たちの事をクリスチャンと呼びます。
 しかし、現実には、表面だけ、装う人たち、建前だけによって歩む人たちが多く、そのような人たちの事をイエス様は偽善者と呼ばれました。今は偽善者が多くいる時代です。
 ですから、神は心を見られると書かれています。